「アムウェイに自分が向いているのか分からない!」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
アムウェイで成功できる人には共通した特徴が挙げられます。
今回はアムウェイに適性のある人の特徴について説明します。
□アムウェイに向いている人とは
アムウェイに適性のある人の特徴はどのようなものでしょうか。
1つ目はビジネスオーナーの自覚がある人です。
アムウェイでは自分で商品を販売し、ダウンを構築していくため自分の行動次第で結果が大きく左右します。
そのため会社に雇われているというより、自らが経営者になったつもりで主体的に取り組む必要があります。
主体性を持って行動することで、ダウンの構築も円滑にこなせるようになるでしょう。
2つ目はコミュニケーション能力がある人です。
コミュニケーションは全ての仕事において重要ですよね。
アムウェイは人とのつながりを増やしていくほど、成功が近づくビジネスなので特にコミュニケーション能力が求められます。
実際に活動する中で身につくスキルでもありますが、もともと備わっている人はやはり有利でしょう。
3つ目はコツコツと努力できる人です。
アムウェイはある程度のダウンが構築されると、何もしなくても権利収入が入ってきます。
しかし、実際にそれを実現するまでの道のりは非常に長いです。
ダウン構築のためにはたくさんの人々を勧誘することになるうえに、誰しもが話を聞いてくれるとは限りません。
それでも挫けずにコツコツと継続することで、後の成功を引き寄せます。
4つ目はルールを守れる人です。
アムウェイでは自らがオーナーとなりますが、何をしても許されるわけではありません。
法律では目的を伝えずに呼び出した人に、ビジネスの勧誘をすることは禁じられています。
このような行為は法律に関係なく、人間関係の破綻を招く危険性もあります。
結果にこだわるのも重要ですが、顧客を大切にする気持ちを忘れてはなりません。
□ネットワークビジネスで成功する誘い方のポイントとは?
*相手のニーズを確認すること
相手が解決したい悩みや欲しいものを知らずに、ただ「この商品が優れているから買って欲しい。」と伝えても偶然ニーズが一致しない限りは商品を買ってもらえません。
ネットワークビジネスは副収入や商品やサービスが得られて、これらを求めている相手にのみニーズを満たしています。
逆にニーズを満たしていない場合は、ただただ煩わしい勧誘です。
勧誘の前に相手のニーズが何なのかを確認しましょう。
*外見をきちんとする
勧誘というと外見よりも話の中身が重要かと思われますが、外見が及ぼす影響の方が大きいです。
人が受け取る印象のうちの65パーセントが言葉以外の見た目や振る舞いといった非言語コミュニケーションで作られています。
そのため第一印象が悪いと、どれだけ会話の内容が優れていても悪い印象が覆るという可能性は低いです。
自分のことを知っている相手であれば構いません。
しかし、ネットワークビジネスの場合は、知人よりも初対面の人々を勧誘する機会の方が圧倒的に多いです。
身なりを整えるだけで勧誘の成功率が大きく変わるのですから、外見も重視しましょう。
*言葉遣いに気をつける
普段の会社で仕事をする際は社会人として正しい言葉遣いができていても、アムウェイの勧誘の際にタメ口や雑な言葉遣いになる人がいます。
会社とは違い勧誘する場所がファミレスやカフェといったカジュアルな場所になるのも影響しているでしょう。
しかし、あくまでもビジネスであることを忘れてはいけません。
たとえ勧誘する相手と親しくなっても敬語を使用し、名前の後に「さん」をつけましょう。
*法律を守る
アムウェイにも、いくつかの法律が定められているので確認しましょう。
主に特定商取引に関する法律、薬事法、各会社のガイドラインです。
特定商取引に関する法律は以下のような禁止事項があります。
・承諾されていないメールを送る
・誇大な広告の掲載
・断られても、再度勧誘する
・相手の意に反して長時間の拘束
ネットワークビジネスをする際は勧誘者の名前、勧誘が目的であること、購入対象となる商品、該当の会社名を伝える必要があります。
また薬事法は化粧品や健康食品で科学的に証明されていない効果を示すことが禁じられているので注意しましょう。
各会社のガイドラインは年齢制限や学生や公務員が参加できないといった禁止事項があります。
□アムウェイで女性が成功しやすい理由
1つ目は扱う商品の種類による影響です。
アムウェイでは化粧品や洗剤などの消耗品がよく取り扱われています。
消耗品を購入する際は口コミやネットのレビューを判断材料にする方が多いため、実際にこれらの商品の使用頻度の高い女性の方が商品の良さを伝えるのがうまいでしょう。
2つ目はコミュニケーション力です。
女性は男性よりも1人で過ごす時間が少なく、常に誰かと過ごしたいという人が多いです。
誰かと食事に行ったり、SNSで連絡を取り合ったりする機会が多いので、アムウェイの勧誘の機会も必然的に増えますよね。
3つ目はアムウェイのビジネスモデルです。
アムウェイは対面で勧誘したり、SNSで集客をしたりと時間や場所を問いません。
女性の方が専業主婦として家にいる場合が多く、家事や育児の合間にアムウェイに取り組む時間があります。
家事も限られた時間で洗濯、掃除、料理といった複数のタスクをこなすため時間管理が非常に上達します。
□まとめ
今回はアムウェイの適性について説明しました。
アムウェイも1つのビジネスであると理解し、誠実に取り組めば自ずと結果はついてきます。
アムウェイで成果を出したい人は、ぜひ本記事を参考にしてください。