アムウェイの集客で悩んでいる方へ集客の方法をご紹介

アムウェイを始めて最も苦労するのが集客ですよね。
パーティーに参加してもなかなか人脈が広がらない、一人一人営業に回っているが契約に結びつかない、このようにお悩みの方は多いと思います。
そこで今回はアムウェイで効率的に集客できる方法についてご紹介します。

□口コミで集客をする方法

理想的な集客方法は口コミです。
1人が5人紹介します。
その5人がさらに5人に紹介したとします。
するとあっという間に25人にアムウェイが広がりますよね。

この口コミはネズミ算的に増えていくので非常に理想的ですが、なかなかこの様にはいきません。
最初に紹介した5人の人が同じ様に5人に紹介できるとは限りません。
1人や2人で終わってしまう人も、誰にも紹介できない人もいるでしょう。

このように、口コミは自分の努力だけでは、コントロールできない部分が存在します。
これは、伝える力や性格、既にある人脈など、個人によってさまざまな条件があるからです。

このように口コミだけでは、なかなかアムウェイが広がらない方は次に紹介する方法を試してみましょう。

□SNSを利用する方法

アムウェイはネットワークビジネスの中でも、特に古くからあります。
勧誘方法は口コミが中心で、人から人へ勧誘することで広がってきました。
しかし、近年ではSNSの普及によりFacebookやTwitter、YouTubeなどの活動を始めています。

SNSを利用してどの様に営業を行っているのでしょうか。

*インターネットを利用して集客する際のガイドライン

インターネットを活用して集客する前に、SNSやインターネット上のルールを確認しましょう。
アムウェイではSNSを利用して集客をする際の注意点として、ソーシャルメディアガイドラインを定めています。

ソーシャルメディアガイドラインによると、SNS上でアムウェイの販売促進活動は禁止されています。
ビジネス活動に該当しない形で、アムウェイについて言及する際には、アムウェイとの関係性を説明した上で正式な発言や見解ではないことを明記する必要があります。

このように、ビジネスの勧誘を直接行う行為は禁止されているようですね。
SNSを通じて集客する際には、直接ビジネスに勧誘しない形で商品の魅力を発信しましょう。

*具体的なSNSの活用方法

アムウェイは直接ビジネスに勧誘できないのが特徴です。
そのためSNSを利用して集客をするためにはアムウェイの魅力を発信していきましょう。

具体的には5つの心理テクニックがあります。
それぞれ順に見ていきましょう。

1つ目のテクニックは希少価値をアピールすることです。
アムウェイを紹介する際には、アムウェイで取り扱っている商品が他社や一般では流通していないことをアピールしましょう。
自分だけが知っている良い商品であるという希少価値を感じることで、アムウェイに魅力を感じてくれるようになります。

2つ目のテクニックは人を幸せにできることを紹介しましょう。
アムウェイは権利収入であることから、しっかりとビジネスを回せられれば、十分な収入を得られます。

副業として始めることで生活に余裕ができる点や本業として全力で取り組むことで生活を変えられる点をアピールすると良いですね。

3つ目のテクニックは周りから尊敬されることを紹介しましょう。
アムウェイは長く続ければ組織の上層部になれます。
組織のトップに立てば、周りから尊敬され信頼されることでしょう。
このように、誰もが憧れる地位がアムウェイを通じて手にいれられることを紹介しましょう。

4つ目のテクニックは健康で長生きできる点を紹介しましょう。
健康や美容は誰もが求める物です。
アムウェイの商品の中には化粧品や美容グッズがあります。

こういった商品を利用することで、アンチエイジング効果がありいつまでも若々しく健康でいられる点をアピールすると良いでしょう。

5つ目は人生を楽しめる点を紹介しましょう。
多くの人が自身の老後を心配しています。
アムウェイの権利収入を得れば、安心して楽しい老後を送れることを紹介しましょう。

これらの5つのテクニックは全て、人間に備わる欲求です。
インターネット集客では、アムウェイを通じこれらの欲求が満たされることをアピールしましょう。

インターネットでは、取り扱っている商品の魅力を伝えるだけでは不十分です。
上記の様に、商品を利用することで自分の人生がどの様に変化するのか、未来を見せていきましょう。

SNSでは個人のプロフィールや過去の投稿内容によって、どのような人が利用しているのかを知れます。
予め相手の求める物が分かっていれば、その人に応じた商品をアピールできます。

SNSを利用する際には、相手がどのような人で、どのような欲求があるのかを想定しながら集客していくと良いでしょう。

□まとめ

今回はアムウェイで効率的に集客できる方法についてご紹介しました。
インターネットを利用すれば口下手な方でも人を集められます。
これまで集客で悩んでいた方はぜひこの記事を参考に、インターネットを利用してみてください。