アムウェイはどのような仕組みになっているの?ビジネスモデルをご紹介!

アムウェイはどのような仕組みになっているの?ビジネスモデルをご紹介!

「アムウェイという言葉は聞いたことがあるけれど、実際何をしている企業なのかわからない」
「アムウェイの勧誘を受けたが、知識がなく少し不安」

こういった方もいらっしゃるでしょう。

アムウェイビジネスを始めるか検討する上で、その仕組みは知っておきたいですよね。そこで今回は、アムウェイのビジネスモデルをご紹介します。

アムウェイのビジネスモデルについて

そもそもアムウェイという企業は、ジェイ・ヴァンアンデル氏によって創業された非常に優良かつ大規模な企業です。その売り上げは日本でおおよそ1000億円、全世界ではおおよそ1兆円を超えており、アメリカビジネス界を代表するような企業と言えるでしょう。

またアムウェイでは、厳しい認証機関の審査を通過した製品を取り扱っています。したがって、機能や原材料にも十分にこだわられたものを購入できるでしょう。

ただアムウェイと聞くと、どこかネガティブなイメージをお持ちの方も一部いらっしゃいますが、それはアムウェイのダイレクト・セリングという仕組みに起因します。

広告や宣伝を利用者の口コミに頼るというビジネスモデルのため、どうしてもネズミ講と混同されやすいです。ただその違いは法律的にもしっかりと区別されています。

こうした違いをより正確に把握するためにも、続いてはアムウェイのビジネスの仕組みについてより詳しくご紹介しましょう。

ビジネスの仕組みとは

アムウェイの個人事業主であるアムウェイビジネスオーナー、略してABOになると、まず仕入れ値で商品を購入できるようになります。そうすることで比較的に安価に商品を仕入れ、少しそれに上乗せした値段での商品の販売活が可能になります。

つまりもし仕入れ値で手に入れた商品を定価で人に販売できるようになれば、その差額がABOの報酬となるのです。

さらにABOは社員ではなく、独立した個人事業主であるため、ご自身で起業することが可能です。したがって、自分で作った団体に知り合いを勧誘する活動も行えるでしょう。

ただし先程もご紹介したように、この点で確認しておきたいのはABOはねずみ講ではないということです。

ねずみ講の場合は勧誘者1人ひとりに年会費の支払いを求め、また勧誘した人にさらに会員を増やすよう指示しますよね。そして見事勧誘できた会員には、新たな入会者が支払った入会金の半額を報酬として支払い、残りの半額は自らの報酬とします。

ただしアムウェイでは商品の流通こそ本来の目的であるため、入会者の支払ったお金がABOの報酬となるわけではありません。つまりどれだけ自分の仕入れた商品を人に購入してもらえるかで、各ABOが得られる報酬が決まるのです。

ただ他にもABOが得られる報酬としては、ボーナスというものがあります。

ボーナスは、各ABOのスポンサー活動や小売り活動などにおける取引実績に応じて支払われます。さらに自らが勧誘した人がどれほどアムウェイの商品を考究したかに応じても、その金額は変動します。

つまりこの仕組みは、より多くの会員を勧誘し購入金額を増やすことで、さらなる報酬が得られるように考えられていると言えるでしょう。

アムウェイのビジネスを始めるにあたって知っておきたいこととは

「アムウェイでビジネスを始めると、人間関係に関する問題が起こりやすい」

こうしたことを一度は耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際にABOになると知人に製品をおすすめするわけですから、こうした問題が全くないとは断言できませんが、その多くがおすすめするときの伝え方が原因で起こります。したがって、一概におすすめしたからと言って必ずしも影響があるわけではありません。

ただし、やはり商品を誇張しすぎておすすめすると、商品に対する信頼性だけでなく、おすすめしていた当人の信頼性も低くなってしまうでしょう。

そうならないためにも、日本のアムウェイではABO向けに様々なミーティングやセミナー、資格テストを含めた制度整備などのビジネスサポートツールが用意されています。またABO同士で自主ミーティングを開催することで、コンプライアンスを高め合うことも可能です。

このように日本のアムウェイでは、ABOのコンプライアンス教育に力を入れていることがおわかりいただけるでしょう。

またアムウェイにおけるビジネスでは、その自由も特徴の1つです。特にABOに対してノルマが設けられていないため、何を誰に対してどのように売るかは各ABO次第です。

だからこそ、自分が使ってみて本当に良かったと思った商品だけを用いて、その体験に沿っておすすめすることが可能でしょう。

まとめ

今回は、アムウェイのビジネスモデルについてご紹介しました。

実際アムウェイはれっきとした企業であり、その仕組みや詳細を踏まえた上でも、法的にも一切問題がないことをおわかりいただけるでしょう。

当社ではアムウェイの製品の高価買取を行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

アムウェイ製品を高価買取いたします

アムウェイ商品

アムウェイ製品の高価買取ならMLM買取専門店のベストケアオンラインにお任せください。創業19年の老舗専門店ならではの知識と経験で皆様のビジネスをバックアップいたします。

アムウェイ買取はこちら

当社おすすめ、独自のアムウェイポイント(予約)買取なら、全製品査定なし最大57%でアムウェイ製品を高価買取いたします。

今ならトリプルX(レフィル)買取強化中のため、お申込みポイントに関わらずトリプルX(レフィル)は60%の高価買取実施中!

アムウェイ ポイント買取はこちら

当社のアムウェイ製品ポイント買取ご利用者様がタイトル獲得のご報告を兼ねて特別にインタビューに応じてくださいました!

アムウェイビジネス成功者に聞く

...

MLM買取専門店ベストケアオンライン

ニュースキン、アムウェイ、ミキプルーン(三基商事)、フォーデイズ、モデーアを中心に買取しております。宅配買取中心のため、東京・大阪・名古屋・福岡等でご活動中のお客様多数。ぜひご相談ください。

人気記事