化粧水の選び方でお悩みの方必見!悩み事におすすめの化粧水をご紹介!

皆さんは、化粧水はどのように選んでいますか。
値段や口コミで選ぶ方もいればブランドで選ぶ方もいるように、人によって選び方はさまざまだと思います。
しかし、今使っている化粧水が、ご自身に1番合っているとも限りません。
そこで今回は、化粧水の種類と効果、おすすめの化粧水など、化粧水選びに役立つ情報を紹介します。

□化粧水の種類と特徴は?

化粧水に種類があることはご存知でしょうか。
種類によって、その効果は異なります。

まず、最も一般的なものが柔軟化粧水です。
ドラッグストアの棚にある化粧水のほとんどがこれ、と言っても過言ではありません。
化粧水を使用する方の多くは、保湿を目的としていると思います。
この化粧水は角質を柔軟にし、保水力を高めることで肌のキメを細かくする効果があります。

続いて、拭き取り化粧水です。
これは、クレンジングや洗顔で落とし切れなかったメイクや汚れ、皮脂を除去することを目的としています。
ターンオーバーを促す働きをするので、皮脂が溜まってくすんでいる、ゴワゴワするなどのお悩みがある方におすすめです。
先述した柔軟化粧水とは真逆の働きをするため注意しましょう。

収れん化粧水は、「引き締め化粧水」「トーニングローション」「トーナー」「タイトニングローション」「アストリンゼント(ローション)」などとも呼ばれます。
過剰な皮脂を取り除いて毛穴を引き締めてくれます。
そのため、皮脂が出やすい夏場や、皮脂が多い方向けの化粧水です。

また、日焼け後に塗布するとほてりを軽減してくれる「カラミンローション」と呼ばれるものも、この吸れん化粧水に含まれています。
アルコールが多く含まれているため、乾燥肌になるリスクには注意が必要です。

続いては、気になる人も多いと思われる美白化粧水です。
「美白成分」が含まれたものはこれにあたります。
美白とはメラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを防ぐ作用のことであり、肌の色を白くすることではないので注意してくださいね。

続いて、ニキビ用化粧水です。
殺菌作用や、炎症を抑える作用があり、肌に刺激を与えやすいので使用方法には十分に気を付けましょう。

最後は、アルカリ性化粧水です。
一般的に化粧水は肌と同じ弱酸性ですが、この化粧水はアルカリ性に偏っていることで角質を溶かします。
この効果によって、ごわごわした肌を柔らかい肌にできます。
しかし肌が薄くなる、皮膚常在菌のバランスが乱れる、ターンオーバーが過度に早くなるなどの問題が起こることがあるため、長期にわたる使用には注意が必要です。

□おすすめの化粧水は?

先ほどは化粧水の種類別に、その効果をお伝えしました。
続いては、悩み別におすすめの化粧水を紹介します。

しわやたるみが気になる方には、コラーゲンを補う作用のある化粧水がおすすめです。
加齢とともにしわやたるみが気になる方は多いですが、紫外線や摩擦などによるストレスもこれらを引き起こす原因になります。
そのため肌の弾力をキープしてくれるコラーゲンがしわやたるみには効果的です。

しみやくすみが気になる方は、美白化粧水を選びましょう。
大人ニキビが気になる方には、ニキビを防ぎながらニキビができにくい肌にしてくれる化粧水がおすすめです。
バリア機能が低下している肌には、負担が少ない殺菌剤不使用のものなどを使うようにしましょう。

毛穴が気になる場合は、インナードライの状態になっていることが多いです。
インナードライとは、肌の表面は皮脂が多く分泌されている一方で、肌の奥が乾燥している状態です。
そのため内側からしっかり潤してくれる高保湿化粧水を選びましょう。

お悩みの種類によって、適した化粧水が異なるのがお分かりいただけたと思います。
化粧水の選び方によっては、逆効果になってしまう場合もあります。
そのため、その時々のお悩みに対して解決してくれる効果のあるものを選んでくださいね。

□化粧水の付け方は?

最後に化粧水の付け方を2種類お伝えします。

まずは、手で化粧水をつける方法です。
これは摩擦が少ない点が最大のメリットです。
手で付けると肌を傷めにくいため、敏感肌や肌荒れをしている肌におすすめの付けかたです。

もうひとつは、コットンで付ける方法です。
こちらは肌効果が高い点がメリットです。
コットンはいったん吸収した化粧水を徐々に放出できるため、肌へ均一にムラなく塗布できます。
また肌の細かな凹凸に化粧水をなじませることで化粧水の効果が高く発揮されます。

ご自分の肌の状態に合わせて、よりよい化粧水の付け方を選んでくださいね。

□まとめ

今回は、化粧水の選び方についてお伝えしました。
普段何気なく選んでいる化粧水も、それぞれの特徴をしっかり理解することでさらなる効果が期待できますよ。
当社では、アムウェイでも化粧水を取り扱っています。
使い切るたびに買いに行くのが面倒な方や、商品数が多すぎて選べない方はぜひ検討してみてくださいね。

アムウェイ製品を高価買取いたします

アムウェイ商品

アムウェイ製品の高価買取ならMLM買取専門店のベストケアオンラインにお任せください。創業19年の老舗専門店ならではの知識と経験で皆様のビジネスをバックアップいたします。

アムウェイ買取はこちら

当社おすすめ、独自のアムウェイポイント(予約)買取なら、全製品査定なし最大57%でアムウェイ製品を高価買取いたします。

今ならトリプルX(レフィル)買取強化中のため、お申込みポイントに関わらずトリプルX(レフィル)は60%の高価買取実施中!

アムウェイ ポイント買取はこちら

当社のアムウェイ製品ポイント買取ご利用者様がタイトル獲得のご報告を兼ねて特別にインタビューに応じてくださいました!

アムウェイビジネス成功者に聞く

...

MLM買取専門店ベストケアオンライン

ニュースキン、アムウェイ、ミキプルーン(三基商事)、フォーデイズ、モデーアを中心に買取しております。宅配買取中心のため、東京・大阪・名古屋・福岡等でご活動中のお客様多数。ぜひご相談ください。

人気記事