アムウェイのピン・レベルとボーナスを調べてみた

アムウェイのピン・レベルとボーナスを調べてみた

アムウェイのビジネスを始める前に多くの人が気になるのは、ピン・レベルとボーナス(収入)に関することではないでしょうか。本稿では、MLM製品買取専門店・ベストケアオンラインが、ディストリビューター様のビジネスパートナーとして、アムウェイのピン・レベルやボーナスについて買取店ならではの視点で解説。

また、弊社のビジネスサポートについてもご紹介しています。ぜひ本稿を参考に、共にアムウェイビジネスを拡大させましょう!

アムウェイでビジネスをするには?

アムウェイでビジネス活動をするには、ABO(アムウェイビジネスオーナー)登録をしたり、スポンサー活動資格を取得する必要があります。

ABO登録について

ABO(旧名称ディストリビューター)は、アムウェイの商品を流通させたり、アムウェイ・ビジネスを伝える仕事をするビジネス会員です。2020年8月末時点の会員数は61万組となっており、まだまだ多くのABOが活躍しています。

アムウェイの会員には、ABO以外にも「アムウェイ ショッピング メンバー」があります。ショッピングメンバーは文字通り、アムウェイ商品をお得に購入できる会員制度ではありますが、ビジネス活動は行えません。

ABOに登録できるのは、学生・公務員を除く20歳以上の大人に限られていて、必ず紹介者が必要です。家族にABOがいる場合はABOには登録できない決まりがあり、その際は「パートナー」登録を行います。ABOに登録すると、次の権利が与えられます。

スポンサー活動資格の取得について

スポンサー活動とは、他の人をアムウェイビジネスに勧誘して、グループを拡大していく活動のこと。 このビジネス活動にあたって、アムウェイでは独自の「スポンサー活動資格認定制度」を設け、資格取得を義務付けています。

資格取得には「アムウェイ・ビジネス・セミナー(無料)」を受講し、テストに合格する必要があり、年に一度の更新時に、ルールや法令確認の機会を与えています。 アムウェイビジネスでボーナスを獲得するには、このスポンサー活動が必要不可欠です。

ABOの収入の仕組みは?

ABOの収入は、主に小売利益とボーナスになります。

※2022年11月時点の金額で計算しています。

収入方法1。小売利益

「小売利益」とは、仕入れ価格と小売価格の差額です。

ディストリビューターは、アムウェイ商品をディストリビューター価格(DC)で仕入れることができます。仕入れたアムウェイ商品を販売したときの差額(平均して20%~30%)が、小売利益となります。

例えば、トリプルX(レフィル)100個を標準価格で販売した場合、小売利益は341,000円になります。

収入方法2。フォローアップボーナス

「フォローアップボーナス」とは、アムウェイ ショッピング メンバーを増やしたことによるボーナスです。ビジネス活動により会員数を増やしてグループを形成し、そのグループメンバーが商品を購入したことにより支払われます。

ボーナス額は、グループのアムウェイ ショッピング メンバーが購入したBVの5%です。

例えば、トリプルX(レフィル)100個をアムウェイ ショッピング メンバーが購入した場合、フォローアップボーナスは45,045円になります。

収入方法3。成績別ボーナス

形成したグループが一定額の商品を仕入れると、1ヶ月の実績に基づいて月次ボーナスが支払われます。グループ全体で1ヶ月に仕入れたPV数に応じて、ボーナス率が変動します。

ボーナス金額は、グループ全体で1ヶ月に仕入れたBV合計に、ボーナス率をかけた金額になります。

150万PV~21%
100万PV~18%
60万PV~15%
36万PV~12%
18万PV~9%
9万PV~6%
3万PV~3%
0PV~0%

例えば、トリプルX(レフィル)100個をグループ全体で仕入れた場合、グループ全体の成績別ボーナスは135,135円になります。

実績としては、2020年9月1日から2021年8月末日までの一年間で3%以上の成績別ボーナスを達成したことのあるABOは、2021年8月末日現在のABO数579,834組の内、217,283組。

内訳としては、

です。

収入方法4。ピン・レベルによるボーナス

さらなる実績により、ディストリビューターは「ピン・レベル」が与えられます。ピン・レベルが付与されると、上記の利益やボーナスの他、成績別ボーナスが支払われるようになります。

アムウェイでビジネスを開始した方は、ピン・レベルの獲得を目標にされている方が多いのではないでしょうか?

収入方法5。その他ボーナス

グループ独立に対する支援や、資格達成時1回限りのボーナス等が存在します。

例えばアムウェイでは、自分のグループがうまく回りだし拡大する中で、ダウンラインのグループが150万PVを達成すると、一つのグループとして独立する仕組みとなっています。自分のグループから独立グループが発生し、さらに所定の条件をクリアすると特別追加ボーナスとして「プロデューサーボーナス」が支払われます。

その他にも、自分のグループから独立したグループの月間BVの4%が、ボーナスとして支払われる「リーダーシップボーナス」などがあります。

新しく導入されたボーナスプラン「コアプラス」

2019年9月に、アムウェイから新しいボーナスプラン「コアプラス」が発表され、さらにさまざまなボーナスが追加されることになりました。画期的なのが「「CSI(カスタマーセールスインセンティブ)」というボーナス。

先に説明したように、今までの成績別ボーナスは、3万PV以上で3%〜のPV数に応じたボーナス率によって与えられるものでした。一方CSIは、ボーナス率が9%以下の人を対象としたボーナスで、ボーナス率が最低の3%に満たない場合でも受け取れる仕組み。

【CSIのボーナス率】

0PV~10%
3万PV~7%
9万PV~4%
18万PV~1%

ボーナス支給条件は、ボーナス率が9%以下で、グループ内で最低でも1人、その月に製品を購入していること。グループ全体で1ヶ月に仕入れたBV合計に、上記ボーナス率をかけた金額が支給されます。そのほかにも、

の条件を満たすことで、成績別ボーナスの30%が支給される「ブロンズ9」、

の条件を満たすことで、成績別ボーナスの40%が支給される「ブロンズ15」のタイトルなど、よりビジネスの魅力をアップさせるボーナスプランが追加されています。

アムウェイの収入は「権利収入」になる?

ネットワークビジネスは、ボーナスを権利収入と捉えられていることがあります。しかし、アムウェイ社でも明言している通り、ボーナスはABOが努力をした報酬として支給されているものなので、権利収入とは異なります。自分で努力した結果の分だけ、公平に収入を得られるのがアムウェイ ビジネスの仕組みです。

アムウェイのピン・レベルとは?

アムウェイのピン・レベルは、ディストリビューターのビジネス実績をもとにアムウェイから付与されます。ビジネス実績とは、販売実績・新会員獲得などが該当します。

ピン・レベルは、2021年7月時点で22段階存在。ピン・レベルの種類とそれぞれの認定条件をご紹介します。

アムウェイビジネスをしている多くの方が、1つ目の目標をプラチナム、2つ目の目標をエメラルド に設定しているようです。

ピン・レベル別の年収はどれくらい?

それでは実際にどのくらいの年収を取得しているのか、アムウェイビジネスをする上で段階的な目標となる3つのピン・レベルの年収や、獲得者数をご紹介します。

アムウェイビジネスでは、新しく誰かをABOに勧誘するだけで収入が獲得できるわけではなく、勧誘したABOが製品を流通させて初めてボーナスが発生する仕組みです。

「製品を流通させた努力に応じて」与えられるのが、アムウェイのボーナス。一人一人の成果に応じてボーナスが支払われるため、ビジネスを後から始めた人が、先に始めた人の収入を上回る可能性は、大いにあります。

アムウェイ ビジネスで目標達成のお手伝い

アムウェイのボーナスやピン・レベルをご紹介してきました。アムウェイ ビジネスにはノルマは存在しませんので、ディストリビューターが各自目標を設定する必要があります。

目標までのPV調整のために、商品の買い込みなどをされたことはありませんか?ベストケアオンラインなら、独自のPV買取で商品買い込みをされる必要はありません!弊社まで必要PVをご連絡いただければ、必要PVに合わせた注文依頼書(商品リスト)をお送りし、その商品を発注後にお売りいただくシステムになります。

もちろん、これまで買われている商品の買取も行います。PV調整が必要な方、お手元に不要なアムウェイ商品がある方は、どうぞお気軽にご相談ください。

社内にはアムウェイ社の関係者やディストリビューターはいませんのでご安心ください。ご相談やお申込みは、匿名でも承ります。