アムウェイビジネスを成功に導くには?

アムウェイビジネスを成功に導くには?

MLM買取専門店、代表の池田です。弊社ベストケアオンラインは2003年にMLM買取専門店として創業以来、アムウェイに関わってきました。多くのアムウェイビジネスメンバーの方とお取引をさせていただく中で、大きなタイトルを獲得して、成功を収められた方もいらっしゃいました。

アムウェイビジネスを成功に導くには様々なアプローチがあると思います。そこで、今回はMLM買取専門店としての視点で、これまでの経験を元にしたアムウェイビジネス成功例をご案内いたします!

アムウェイビジネスとは?

日本のMLM市場で最も大きな企業であるアムウェイ。30年以上前に日本にアムウェイが上陸し、最大年間売上1160億円、ディストリビューター約70万人(※)までに成長を遂げています。

このような大きな会社のビジネスに、誰でも平等に参加できるということもあって、上陸後、著名人も含むたくさんの方がアムウェイビジネスにチャレンジしてきました。しかし、全員が成功できるビジネスではありません。

会員の口コミを戦略とするアムウェイビジネスでグループを拡大させるには?その答えの一つは、意外にもシンプルなところにあるのかもしれません。

2005年データ。日本アムウェイ データ集出典。

アムウェイビジネスの進め方

アムウェイビジネスは、MLM(マルチレベルマーケティング)を採用した平等なシステムです。

MLMにおいて、自分一人で成功することは不可能といえます。これは、アムウェイの報酬システムをご覧いただくとお分かりいただけるかと思います。自分から始まった口コミのネットワークの流通金額に比例して、平等に報酬が支払われる仕組みです。

アムウェイの仕事内容ステップ

  1. アムウェイ社の理解と報酬システムの理解
  2. 自らアムウェイの商品を使う(愛用者になる)
  3. アムウェイのビジネス&商品を家族・友人・知人に伝える
  4. 自分から始まったビジネスメンバーをサポートする
  5. 自分のグループにディストリビューターをスポンサーする

ステップ2までは、実行すれば誰にでも可能です。この仕事の要は、ステップ3の「伝える」ことです。

情報は誰でも伝えることができる。しかし相手が難しいと判断してしまうと困難になる

アムウェイと契約後、さっそく家族や友人・知人に伝えますよね?伝えられた人は次のように思うのではないでしょうか。

伝える人=Aさん
伝えられる人=Cさん

Aさん
アムウェイビジネスを一緒に始めませんか?
アムウェイは大きな会社で、報酬やビジネスチャンスも平等だよ
Cさん
アムウェイがすごいのは分かるけど、成功するのは一部の人間だけでしょ?自分には難しいよ
Cさん
Aさんは、今タイトルはどこなの?月収はどのくらい?

このように聞かれるのではないでしょうか?

Aさんに実績(タイトル)がある場合

Aさん
今、自分はピンタイトルは○○で、年収は○○万円あるよ
自分のグループにも同じようなピンタイトルの人がいるよ
Cさん
説得力があるね。Aさんでもできるなら、自分にもできるかも

Aさんに実績(タイトル)がない場合

Aさん
ピンタイトルはまだで、年収は○○万円に満たないんだ
Cさん
やっぱり難しいんだね。Aさんに無理なら自分にも無理だよ
Cさん
Aさんが成功したら、自分もやってみるよ

このように、断られる理由(口実)も多いのではないでしょうか。

いかがでしょうか?Cさんは、Aさんの結果を基に「自分でもできるか、自分には難しいのか」を見極めていることが分かると思います。

伝える側(Aさん)の今の実績(タイトルや収入の成功例)は、Cさんがビジネスをはじめるかどうかの大きな指標になります。実際に成功している人から声をかけられたほうが説得力がある、というシンプルな考えです。

MLM買取店をしていると、「声をかけても、自分には無理だと言って断る方が多い」というお話を会員様から多数伺います。しかし、タイトル獲得後は声をかけやすくなったとの嬉しいお声をいただきました。

アムウェイビジネス成功の秘訣はスピードも大事?

アムウェイビジネスにおいて、あなたから始まったグループは、あなたが基準になります。ピンレベルを獲得する(上げる)スピード=グループ成長のスピードになります。

例えば、同じピンタイトル・年収だったとしても、短期間で達成するのと長期間かかってしまうのでは、相手の感じ方が変わってしまう可能性がありますよね。

短期間で達成した場合

Cさん
そんなに短期間で達成できるなら、まずは話だけでも聞いてみようかな

長期間で達成した場合

Cさん
せっかくだけど、ちょっと時間がかかるかな…

このように、短期間で成功を収めたグループのほうが、訴求力が高いことが多いのではないでしょうか。

まとめ:アムウェイビジネスを成功に導くのに大切なことは?

「アムウェイビジネスは無理なことじゃない」と考えるメンバーの増加が、成功のカギかもしれません。そのためには、自身の成功と成功までのスピードが大切であると考えます。

そして、アムウェイビジネスは、特別な人だから成功するというわけではありません。なぜなら、そういう人は、必ず「それは、あなただから成功できたんだよ」と思われがちです。

しかし、一見普通に見える人がピンタイトルを獲得することで、自分にもできるかもしれないと考える人が増えていきます。そして、自分のラインに「アムウェイビジネスは無理なことじゃない」と考えるメンバーが増えたときに、さらに大きなグループへの成長がみえてきます。

MLM買取専門店のベストケアオンラインでは、パートナーとして皆様のアムウェイビジネスをバックアップいたします。特に、弊社独自のアムウェイPV買取はタイトル獲得におすすめです。ぜひPV買取サービスの活用でタイトルアップにお役立てください。