アムウェイのパーソナルグループとブレイクアウェイについて

アムウェイのパーソナルグループとブレイクアウェイについて

アムウェイのABOとなっている方であれば、パーソナルグループの概念については大方把握されていると思います。しかし、それがブレイクアウェイ報酬プランとどのように関連しているのかと問われれば、ほかのグループメンバーに説明を任せてしまうケースもあるのではないのでしょうか?

本稿では、アムウェイのパーソナルグループについて詳しく解説していきますので、きちんと理解している方もそうでない方も、これを機にぜひ再確認してみましょう。

また、ブレイクアウェイシステムをうまく活用してビジネスを成功させる秘訣についてもご紹介しています。すでにブレイクアウェイを経験していたり下位グループを抱えている方も、ぜひ最後までご覧ください。

アムウェイビジネスの中核を担うパーソナルグループの概念

パーソナルグループとは、直接スポンサーとして勧誘したABOとその系列下位のABOを指すグループです。この概念は、ブレイクアウェイという報酬体系の中で特に重要な役割を果たしています。

ブレイクアウェイとは?

ブレイクアウェイは、ダウンがある一定のランクに到達すると、自分のグループから独立するシステムを指します。これは、ダウンを育成することで独立したリーダーを生み出すプロセスであり、その過程でリーダー育成のボーナスが支払われます。

ブレイクアウェイの基準となるタイトル

アムウェイ社でのブレイクアウェイの基準となるタイトルは「シルバー・プロデューサー(SP)」です。1カ月間で150万PVを達成したときに獲得できるタイトルで、ネットワークビジネス成功のためのステップの一部として存在します。

例えばAさんのパーソナルグループのメンバーの一人、Bさんがシルバー・プロデューサーのタイトルを獲得すると、BさんのパーソナルグループがAさんのパーソナルグループから抜けて独立するということです。Aさんのパーソナルグループの人数は減ってしまうわけですが、Aさんには、独立グループを育成した成果に対する報酬「リーダーシップボーナス」が支払われます。

「世代」とは何か?

パーソナルグループ内のメンバー配置と概念を理解するのに、しばしば登場するのが「世代」という言葉。

アムウェイビジネスでは、自分のパーソナルグループを図式化すると、自分を頂点としたピラミッド型になります。例えば自分のグループ内に独立基準を満たすメンバーが発生した場合は、自分が直接スポンサーした人に一番近い位置(自分との間に独立メンバーがいない状態)で独立したメンバーを1世代、1世代のメンバーに一番近い独立メンバーを2世代といった具合にカウント。

このとき基準となる自分を、0世代と呼びます。自分に近い独立メンバーが常に1世代となるため、独立メンバーが発生する度に世代のカウントは変動する可能性があります。

ブレイクアウェイシステムのメリットとデメリット

ブレイクアウェイシステムは、さまざまなMLM企業が採用している報酬プランです。このシステムを採用している企業の多くは、経営が比較的安定しているのが特徴です。

アムウェイとならび実績が認められているニュースキン社も、このブレイクアウェイシステムを採用しています。歴史ある企業が採用しているシステムとあれば、何かしら大きなメリットがありそうな気がしませんか?

ブレイクアウェイシステムのメリット

ブレイクアウェイシステムの最大のメリットは、ダウンを多く育成し、彼らを独立させることで高額な報酬が得られること。実際に、ブレイクアウェイシステムを採用しているビジネスで成功すると、一般的な会社員の収入をはるかに上回ることも可能です。

また、独立することで自分がグループのトップになることを考えれば、それをビジネスの目標とするなど、後にビジネスを始めたABOのモチベーションアップにもつながるでしょう。

ブレイクアウェイシステムのデメリット

デメリットとして挙げられるのが、ダウンが独立する場合の一時的な報酬の減少や、その後のランク維持の厳しさ。独立した途端破綻といったことがないように、質の高いダウン育成が課題となります。

ブレイクアウェイシステムをうまく活用してビジネスを成功させる秘訣

ブレイクアウェイの報酬プランは、高額な報酬が得られる可能性がある反面、努力と時間を要するものです。多くの人が途中で挫折する中、成功を収めるためには以下のポイントを心掛けることが大切です。

サファイア以降は、メンバーの育成がより重要に

マネジメント経験がある方は、組織を育てていく方法について深く考えたことがあると思いますが、チームビルディングや組織マネジメントの手法はダウン育成においても非常に役に立ちます。

ファウンダーズ・ルビーまでは自身のグループでいかに効率的にPVを獲得できるかが勝負ですので、勧誘や販売活動にKPIを置いていたかと思いますが、それ以上になってくると独立したダウングループの成績が重要になってきます。

そのため、メンバーへのサポートや指導をどのように行うかによって、成果は大きく変わります。

長期的なビジョンで取り組む

スポンサーしているグループが増えていくにつれ、短期的な利益を追求するのではなく、長期的にビジネスに関わっていけるような意識付けを捉すことをお勧めします。特にサファイア以上のピンレベルの方は、もっと多くのダウンメンバーを独立させるために、常にどのような仕組みづくりが必要か考えているかと思います。

「自分の組織から独立するメンバーにはどのような資質があるのか?」を考えると、自律的に働き、自分で課題を見つけて解決する能力を持った人材といえます。 このようなメンバーは、組織の成長に貢献するだけでなく、自分自身のスキルも向上させることができます。自分のリソースも限られている中で、すべてのメンバーを育てようと思ってもそれは無理な話です。上記ような資質のある人に絞って、成長を促すようサポートすれば、より効率的に組織を育てていくことができるでしょう。

しかし、上記のような資質を持つ人は現在の日本の組織では少数派であり、多くの場合はトップが指示や判断を下すという受動的な働き方が一般的です。どうすれば自分の組織から独立するメンバーを増やすことができるのでしょうか。抽象的にはなりますが、以下の3点が考えられます。

これらのマネジメント手段は、メンバーが自分の仕事に対して主体性や責任感を持ち、自信やモチベーションを高めることにつながります。 また、メンバー同士が信頼関係を築き、相乗効果を生み出すことにもつながります。 これらの効果は、組織全体のパフォーマンスにも貢献するといえるでしょう。

タイトル維持に買取専門店を上手に利用する

ブレイクアウェイシステムでしばしば問題となるのが、タイトル維持のノルマがつらくなるというもの。買い込みがかさみ、支払いのために消費者金融で借金をしてしまうABOの話を聞くのも決して珍しい話ではありません。

しかしながら、タイトルを維持していくためには、一定の製品購入がどうしても必要となることも事実。そんなときは、MLM製品の買取専門店を利用するのも一つの方法です。MLM企業各社の動向を熟知している買取専門店なら、秘密厳守の上で製品を買い取ってくれます。買取店それぞれに独自の便利なサービスを提供していますので、信頼できる買取店を見つけておくと、いざというときにとても安心です。

買取専門店ベストケアオンラインのご紹介

MLM製品の買取を専門に行っているベストケアオンラインでは、独自の「ポイント買取」というサービスを行っています。

必要なポイントに応じて、当社が指定した製品を買取予約するシステム。ABO様は、当社が作成した発注リストの製品を注文するだけですので、自分で製品を選んで発注する手間が省けるのも大きなメリットです。アムウェイのシステムを熟知しているからこそのサービスで、秘密厳守・高価買取が実現します。

ブレイクアウェイ報酬プランとパーソナルグループについてしっかり理解しよう

ブレイクアウェイ報酬プランとパーソナルグループは、MLMビジネスの中で深く結びついています。この二つの概念をしっかり理解しビジネスに活かすことで、より大きな成功を手にすることができるでしょう。

アムウェイビジネスの成功にはさまざまなノウハウがありますが、信頼できる買取専門店を見つけておくのも一つの方法です。

信頼できる買取店をお探しの方は、創業20年以上の実績を持つ、ベストケアオンラインにぜひお任せください。これまで培った身バレ対策でABO様の個人情報をお守りします。また、匿名でのお申し込みも受け付けております。

ポイント買取をはじめとするABO様に寄り添ったさまざまなサービスで、あなたのビジネスを手厚く支えます。