アムウェイに向いている人はどんな人?特徴についてご紹介します

アムウェイに向いている人はどんな人?特徴についてご紹介します

1959年にアメリカで生まれたアムウェイ。世界最大規模の日用品メーカーにまで成長したアムウェイは、日本でも成果をあげています。ところで、皆さんは、アムウェイの販売をするのに向いている人はどのような人だと思いますか。

今回は、アムウェイの販売に向いている人と特徴についてご説明いたします。

アムウェイに向いている人の特徴

アムウェイの販売員は、1人1人が独立した事業主であるため、アムウェイに向いている人の特徴として、経営者志向を持つ人物が挙げられます。

商品を紹介する相手を見つけ、商品を購入してもらうまでの一連の流れをすべて自分で行う必要があります。ですので、日頃の生活から、トークスキル、相手に好印象を与える挨拶や表情を研究し、「自分のビジネスを成功させる」意識を定着させましょう。

また、経営者の大切な仕事の1つに「社員の育成と統括」があります。アムウェイにも、それに似た制度があります。

アムウェイには、小売利益のほかに、ボーナスがあることはご存知でしょうか。自分のグループから、優れた販売員を輩出すると、自分の手元にボーナスが入る制度です。販売員の育成は、営業能力を伝えるだけでなく、その人自身の特性を生かした販売方法をともに考える必要があります。このように、アムウェイの販売には、経営者に必要なスキルが詰め込まれているのです。

また、ご自身が経営者志向を持っているか否かを、判定する手段として、心理学テストを受けてみてはどうでしょうか。近年、話題になっているストリングスファインダーという心理学のテストでは、ご自身がどのような性格で、どのような志向を持っているのかが、詳しく分かります。一般的に経営者に向いている人は、外向性、社交性が高く、常に失敗を恐れずに挑戦することが特徴として挙げられます。

もし仮に、心理学テストの結果、上記のような特徴がみられなかった人でも、テストを機にご自身の長所を伸ばしつつ、経営者志向を高めるために、日常生活から意識を変えていきましょう。

また、どんな仕事をする際にも大切なことですが、他人のアドバイスを真摯に受け止められる人は、アムウェイの販売員に向いています。自分よりも、高い販売成績を出している人から、多くのことを学び、成長に生かしましょう。

さらに、変化を好む人も、アムウェイの販売員に向いていると言えます。

アムウェイの販売員になると、日常生活が大きく変化します。普通に生活しているよりも確実に、多くの人と接し、時には失敗することでしょう。しかし、アムウェイの販売員を経験することにより起こる身の回りの変化には、競争社会を生き抜くうえで、重要なヒントが散りばめられています。変化を楽しめる人間になりましょう。

アムウェイの販売員には女性が向いている理由

アムウェイの販売員には女性が向いています。もちろん、男性にも、アムウェイの販売員に向いている人はたくさんいます。しかし、「女性」というだけで、販売員に向いていると言えるのです。

では、なぜ女性が、販売員として有利な立ち位置にいるのでしょうか。それは、一般的に女性の方が人との連絡をまめに取っていたり、コミュニケーションを継続的に取ったりする傾向があるからと言われています。

また、主婦の方の中には独自のコミュニティを持っていたり、普段からママ友などとコミュニケーションを取る機会が多かったりする方もいらっしゃいます。例えば、皆さんが何気なく目にする、近所の奥様方のトークスキルと、すぐに打ち解ける能力は、一級品であると言えるでしょう。近所の奥様方と話していても、コミュニケーション能力が非常に高いなと感じることがあるのではないでしょうか。

女性がアムウェイの販売員に向いているという理由がつかめてきたでしょうか。

さらに、女性がアムウェイの販売員に向いている理由として、消耗品の使用が著しいことが挙げられます。女性は毎日のスキンケアはもちろん、健康に気を使う方なら、サプリメントを日常的に服用するなど、男性よりも消耗品の使用が多い傾向にあります。ですので、主に日用品や、消耗品の販売を行うアムウェイの販売に向いているのです。

これ以外に、男女で決定的に違う特徴があるのですが、どのようなことなのでしょうか。それは、女性が、生物学的に「辛抱強い」ことです。女性は、出産から子育てまで、多くの忍耐を必要とします。ですので、すぐに成果が出るわけではなく、コツコツと販売実績をあげる必要がある、アムウェイのビジネスモデルに向いているのです。

一概に今回紹介した通りとは言い切れませんが、女性がアムウェイの販売員に向いている理由は、ご理解いただけたでしょうか。

まとめ

今回は、アムウェイの販売員に向いている人の特徴と、女性がアムウェイの販売員に向いている理由について詳しく説明しました。

当社は、アムウェイを中心に、MLM商品の買い取りを行う、MLM買取専門店です。在庫処理に困っている方や、使わなくなった商品の売却をお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。