アムウェイで失敗しやすい人の特徴とは?

アムウェイで失敗しやすい人の特徴とは?

「アムウェイのビジネスを始めるうえで、注意すべきポイントを知っておきたい」

「アムウェイビジネスを成功させてゆとりのある生活を手に入れたい」

このようにお考えの方はいませんか?

今回はアムウェイに失敗する人の特徴や失敗する人がよくする行動、さらに成功する人の行動・考え方について紹介していきます。

アムウェイビジネスが失敗しがちな人の特徴とは

アムウェイビジネスに取り組んでいても、なかなか実らない方は多いのではないでしょうか。

大きな成功を収めたい、お小遣い稼ぎをしたいなど、それぞれアムウェイビジネスに対する目標は違うはずですが、失敗したいと思っている方は1人もいないですよね。

これからはアムウェイのビジネスで成功できない人の特徴について紹介していきます。

自分に甘く固定概念が強い

アムウェイビジネスは「いつ」「どこで」「何をする」かが自由なので、時間管理と自己管理ができない人の場合は、うまくいかない可能性が高いでしょう。

時間が自由だからこそ、きちんと自己管理を行うことがとても大切です。

目標と計画を立てられない

目標と行動計画をきちんと立てられない方はアムウェイビジネスには向いていないかもしれません。

アムウェイビジネスは自由度が高い分、自分で目標を立てて行動を起こすことが必要になります。

なんとなく「お金がたくさん入ってきたらいいな」と考えて行動しても、具体的な目標と計画がないと、努力が報われない可能性が高いです。

目標が曖昧だと綿密な計画が立てられず、成功のための行動が持続できなくなってしまいます。

そうなるのを避けるためにも、いつまでにどのような目標を達成するのかを考え、逆算して行動することが必要です。

成功者に同調できない

自分を勧誘した人(アップ)とばかり行動していませんか?

アップから勧誘のコツや、アムウェイのポイントの伝え方を習うことも大事です。しかし、必ずそのアップが成功を収めているとは限りません。

自分が成功するためには、成功者の経験や知識を吸収することが1番の近道です。いま最も成長しているグループを見定めて、その技を盗んでみましょう。

また、その時代によって成長するグループの特徴はさまざまですから、臨機応変に対応することが必要です。

アップや自分のやり方に固執せず、成功者のやり方を積極的に取り入れていきましょう。

自己陶酔している

自分に過剰な自信や優越感を持っている人にありがちな失敗パターンです。

「なぜ他の人はアムウェイの魅力が分からないのだろうか、自分はその有益性を分かるすごい人間なのに」

このような思考に陥ってしまうと、そのまま失敗する可能性が高いでしょう。

誘おうとしている方たちは、まだアムウェイの製品やビジネスについて分かっていません。仕組みを知らない人たちにとって、ビジネスの魅力だけを教えて勧誘するのは怪しまれますよね。

だからこそ、丁寧に収益の仕組みを説明することが大事です。きちんとアムウェイの仕組みを分かってもらって、そのあとに魅力を伝えてみましょう。

狭いコミュニティーにいる

おそらく現在アムウェイビジネスをしている方は、身近な人に誘われて始めることが多いのではないでしょうか。

そのような人にありがちなのが、誘ってもらった人とばかり行動し、ほかの人との交流がないことです。それでは自分のコミュニティーを狭めてしまいます。

アムウェイビジネスを成功させるためには、自分よりも成功している人とつながり、話を聞くことが大事なポイントです。成功者は成功するために必要な情報を持っている可能性が高いからです。

仮に誘ってくれた人が成功者であれば、その人から勉強するのはよい判断です。そうでなければいろいろな人と交流を持って自分のコミュニティーを広げていくようにしましょう。

要注意!アムウェイビジネスが失敗しがちな人の行動

これからはアムウェイビジネスで失敗する人がやりがちな行動について紹介していきます。

アムウェイビジネスで成功したいと思っている方は、これらの行動を避けてビジネスを展開するようにしましょう。

副業の気持ちでアムウェイビジネスをする

アムウェイビジネスは多くの人が副業として始めるため、本業に比べておろそかになることが多いです。

アムウェイビジネスで成功するためには、きちんとしたスケジュールを立てて毎日継続して取り組むことが大事です。

本業に取り組むときと同じようにアムウェイビジネスにも向き合いましょう。

アムウェイの製品を愛用していない

アムウェイの製品を愛用しておらず、説得力を持って商品を紹介できない人も失敗しやすいといえるでしょう。

自分自身が興味のある製品、本当に良いと思っている商品を紹介されたとしても、人はなかなか買ってくれません。そうなると、アムウェイのビジネスモデルでの収入は生まれませんし、成功も得られません。

アムウェイ製品の勉強をし、説得力を持てるように努力する必要があるでしょう。

自分の周りだけでビジネスを行う

アムウェイビジネスに失敗しがちな人は、とにかく周りの人をたくさん誘ってしまいます。とくに初心者の方がやってしまいがちですが、この行為は避けるべきです。

始めたころはアムウェイビジネスについて理解できていないことが多いです。その状況ではアムウェイビジネスの魅力を十分に伝えきれません。

いくら仲のよい友達でも、あやふやな説明では会員になってくれる人は少ないでしょう。

また、知り合い程度の友達を勧誘することもデメリットになる可能性があるので注意が必要です。

自分の利益だけを考えて狭い範囲で行動していると、周りの人との関係を壊しかねません。目の前の利益だけを追い求めるのをやめ、長期的な視点を持ちましょう。

下のラインを作ることしか考えていない

自分が誘った人材(ダウン)を作ることばかり考えている方は、最終的に失敗する可能性が高いでしょう。これはすでにある程度の結果を残している人にも言えることです。

ダウンを作ることばかりを考えている人は、すなわちすべての行動動機が結果重視の人になっているということです。

結果のために上辺だけの付き合いをしても、必ずそれは相手に伝わってしまいます。

ビジネス前提で人脈を作ろうとしても、上手く成功しません。まずは自分の利益を考えずに行動してみましょう。

アムウェイビジネスで成功する人に共通していることとは?

ここまでで失敗しやすい人の特徴についてご紹介いたしました。

次にアムウェイビジネスで成功する人に共通していることについて、詳しく見ていきましょう。

集中力がある

アムウェイビジネスの成功者に共通していることとして、期間をきちんと定めて集中してビジネスに取り組むことが挙げられます。

反対に、アムウェイビジネスで失敗してしまう人は、集中力が欠けていることが多く、うまくいかないと諦めてすぐに違うビジネスを始めてしまいやすいです。

ひとつのことに集中してコミットすることによって、成功するために必要なことが見えてきます。

常にポジティブ

何ごとに対してもポジティブな人は成功しやすいです。

ネガティブな人は、壁にぶつかったときに些細な内容でもモチベーションが落ちてしまい、次の行動を起こせなくなってしまいます。

これは上手くいかなかったときに落ち込まないというわけではなく、次の日にはしっかりと復活しているという状態が理想です。

プラス思考で物事をとらえるようにしましょう。

行動力がある

アムウェイビジネスにおいて、行動力があることはとても大事です。

アムウェイビジネスをスタートしたばかりの人は、分からないことが非常に多いです。そんな時に、まずは行動してみる人が成功しやすいでしょう。

結果が出ていない中でも諦めずに行動を起こすようにしましょう。

ビジネスの実践のほか、セミナーやトレーニングに参加することも大事です。

相手に合わせた会話ができる

アムウェイビジネスでは相手の悩みを解決するために製品を買ってもらうのが取っ掛かりになりやすいです。

そのためには聞き上手であり、話し上手であることが必要です。

アムウェイなどのネットワークビジネスは、仲間と一緒に作り上げていくタイプのビジネスモデルです。人間関係や人脈を築くためにも会話(コミュニケーション)を重視することを忘れないでおきましょう。

よい習慣を作っている

現在の環境は、日頃の習慣によって生み出されていると言っても過言ではありません。

アムウェイビジネスを成功させるために必要な習慣は何かを考えて、よい習慣を作り出している方が成功しています。

失敗する人と成功する人の差とは

失敗する人と成功する人の一番大きな差は、周りを巻き込むテクニックの違いでしょう。成功する人は商品の魅力を最大限に伝え、相手に興味を持たせる能力に優れています。

成功者はアムウェイ製品について徹底的に調べ上げ、相手にどうすればその魅力が伝わるのかを考え、さまざまな方法を試しながら最適な方法を見つけていきます。

そうすれば自然にその商品に興味を持ってくれる人が増え、購入につながりやすくなり、さらには会員の勧誘へのハードルも下がるというサイクルが生まれます。

成功するためには、まずは自分の利益だけを追うことをやめ、どうすれば人に興味を持ってもらえるのかを徹底的に考えることから始めましょう。

アムウェイで成功するために

アムウェイで成功するためには、具体的にどのようなことをしたらいいのでしょうか?そのために今から実践できるポイントをまとめてご紹介します。

アムウェイ製品を愛用する

最初のポイントは、アムウェイ製品を好きになることです。

まずは自分が使ってみて、製品のよい点を知りましょう。製品のことを好きになると、自然とその商品のことを他の人に薦めたくなります。

「この人が使っている製品は、自信をもって『よいもの』といえるのだろう」と思ってもらえたら、それはあなたの説明に説得力があった証拠です。

このような努力はきっとあなたの成果に繋がるでしょう。

明確な目標を設定する

次に紹介するポイントは、明確な目標を設定することです。数多くの成功者たちは、将来を見据えてやるべきことを常に意識しています。

「10年後ああなりたいから、まず1年後はどうなっているべきか」
「それでは1年後のために、今から1年間で準備することは何だろう」
「そうであれば今日すべきことは、この課題を解決することではないか」

このように、将来の明確な目標が決まっているとそれから逆算してやることが決まります。これによって成功を収めるための最短ルートが分かるでしょう。

スキマ時間を有効活用

最後のポイントは、スキマ時間を有効活用することです。

サラリーマンや主婦の方など、毎日忙しい生活を送っている方がほとんどですよね。そんな方でも、毎日1〜2時間ほど都合をつけることはできませんか。

アムウェイのようなネットワークビジネスは、積み重ねでその成果を生み出せます。短い時間でも毎日コツコツ継続すれば、きっと大きな結果を残せるでしょう。

また、最近はSNSの普及により、個人でも簡単に情報発信できる時代になりました。このようなツールはアムウェイの魅力を伝えるのにピッタリでしょう。スキマ時間にSNSを更新したり、SNSで人脈を確保したり、その使い方は無限大です。

身近にあるものを有効利用して、それを上手く自分に取り入れることは、成功の第一歩となるでしょう。

まとめ

今回はアムウェイに失敗する人の特徴や、失敗する人がよくする行動、さらに成功する人の考え方や行動について紹介してきました。

アムウェイビジネスでの成功を目指している方は、ぜひこの記事を参考にしてこれからの活動につなげてください。

ベストケアオンラインには、皆さまのアムウェイ ビジネスが成功できるようバックアップいたします。